「歯」と「口」のはなし|千葉県千葉市の原田歯科クリニック

口は、食べ物を食べる命の入り口、気持ちを伝える心の出口です。それを失ってしまったら…口はとても大切な器官です。

口臭

「日頃、気になる自分や他人の臭いは?」


この質問に対して、日本人が気になる臭い第1位はなんと自他ともに「口臭」です。
臭いが気になる場面は、職場や学校、電車やバスの中、そして家庭など…
日常生活のほとんどの場面が該当します。
自分の臭いではっとなる前に原因と予防法を知りましょう(。・ω・)ノ゙


臭いの原因って?


お口の中にいるバクテリアが作りだす内的なにおい、「揮発性硫黄化合物」が主な原因です。
主な成分としてはメチルメルカプタン、硫化水素、などがあります。
また、食べ物の臭いなど外的なにおいもあるのです。


食事はよく噛むこと
しっかりと食事中噛むことで、唾液の分泌を促し口腔内の乾燥を防ぎます。


食後のお口のケア
口の中を酸性にしないために、食後はガムを噛むのが効果的です。舌の上がきれいになると同時に、唾液の確保にもつながります。


効果的な歯磨き
起床直後と、就寝前の歯磨きが効果的です。食後は食べ残しを取り除くために行うのが目的なので、食後の歯磨きは、唾液の損失を防ぐために軽く行うのがオススメです。


舌のケア
歯磨きの際、舌を軽くブラッシングするなど食後の食べカスを舌に残さないようすることでバクテリアを増やさないようにします。


適度な水分を取る
適度な水分補給により、口腔の乾燥を防ぎ、かつ、唾液分泌の促進を図ることができます。
口呼吸をやめること。呼吸を口で行うと、口腔内が乾燥します。
口呼吸をしないように意識することはもちろんですがガムなどを噛むことも、自動的に口呼吸を防止できます。


むし歯を治療せず放置していたら臭いの原因になります。
気になる方は、歯医者さんに受診しましょう!


原田歯科クリニック
043-232-9988


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ
にほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 四街道情報へ
にほんブログ村にほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ
にほんブログ村