「歯」と「口」のはなし|千葉県千葉市の原田歯科クリニック

口は、食べ物を食べる命の入り口、気持ちを伝える心の出口です。それを失ってしまったら…口はとても大切な器官です。

口腔崩壊の子ども

口腔崩壊...(こうくうほうかい)


むし歯が10本以上ある。歯の根しか残っていないような未処置の歯が何本もある。
このような口腔内だと、*咀嚼(そしゃく)が困難になります。


*咀嚼(そしゃく)食物を細かくなるまでよく嚼(か)むこと。比喩的に、物事や文章の意味を考えつつ味わうこと。



こんにちは 原田歯科クリニック 田邉です。
ここに載せた画像は、口腔崩壊の子どもの口の中です。
この状態で、美味しくご飯が食べられると思いますか?


少し前に全国で実施された学校歯科健診。
その結果が、そろそろ子ども達に渡されていると思います。


要治療などと診断されても、歯医者さんを受診しない子どもが半数以上。
口腔崩壊の子どもがいる学校が全国で4割もあることが明らかになりました。


歯医者さんに行かない、行っていない理由として、
親の多忙、経済的理由(一人親のため生活が困窮)、口腔ケアの無理解(乳歯だからと放置する)ネグレクトとさまざまな指摘がされています。


中には、中学生で、むし歯があるのに小学校の頃から一度も歯医者さんに行ったことがなく、ほとんどが歯の根しか残っていない子どもや、全部むし歯で未処置のため、噛むことができず、給食はハサミ等で細かく切って子どもに提供していた学校もありました。


乳歯の口腔崩壊は、放置すれば永久歯の口腔崩壊に直結し、生涯にわたって様々な影響を及ぼすことはわかっています。


食べ物を満足に咬むことも出来ない。
栄養を十分摂取できない。
しっかり咬めないことで顎の発達に影響がでる。


このように歯の健康は体の健康にも直結するのです。


まずは、一番身近な親御さんがお子様のお口の状態を見てあげてください。
痛いところはないか?
気になるところはないか?
あるようなら、歯医者さんにいきましょう!



これから夏休みに入ります。
長期のお休みを利用して夏休み中に治療を済ませるようにしましょう。


原田歯科クリニック
043-232-9988












にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 四街道情報へ
にほんブログ村にほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ
にほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ
にほんブログ村