「歯」と「口」のはなし|千葉県千葉市の原田歯科クリニック

口は、食べ物を食べる命の入り口、気持ちを伝える心の出口です。それを失ってしまったら…口はとても大切な器官です。

【口腔崩壊の子ども】歯医者に行かない理由


こんにちは、原田歯科クリニック 田邉です。



前回ブログに投稿した、「口腔崩壊の子ども」は大きな反響でした。
アクセス数がとても多く、私も驚いています。
今日は、
その口腔崩壊にいたるまで、放置する理由について、ブログを書きます。



全国保険医新聞によると、
口腔崩壊の子どもが全国各地にいることが明らかになり、その実態を調査した結果内容として、
2018年4月時点での、21保険医協会、歯科医師会の小学校、中学校の調査結果の集計が紹介されました。


小学校への調査では、学校歯科健診を受けた子どもは91万6826人で、要受診と診断された子どもが35.0%(32万619人)。
このうち、歯科健診後に歯科医療機関を受診した子どもは、47.9%(15万3654人)で、未受診は52.1%(16万6965人)と半数以上に上りました。


そして、その歯医者に行かない理由(未受診の原因)は、


●治療を進めても、本人が歯医者で治療を受けたくないと拒否する
●部活や習い事が忙しく、歯医者に行く時間が作れない
●経済的理由(定額の窓口負担金も受診のハードルは高い)
●保護者の無関心
●連れて行く保護者の就労状況
●*ネグレクト


*ネグレクト…育すべき者が食事や衣服等の世話を怠り、放置すること。育児放棄。



人は、食事をして命をつなぎます。
身体へ栄養を行き渡らせ、調子を整えます。
口は命をつなぎ、気持ちを伝える重要な器官です。


健康な歯がなければ、ものを噛むことも難しいし、発音も上手くできなくなるのです。
口腔内への意識を深めてもらい、成長過程にある子ども達のお口の健康を守ってあげましょう。


口腔内のことで、気になることがあれば、どんな小さなことでも構いません。
お気軽にご相談ください。



原田歯科クリニック
043-232-9988