「歯」と「口」のはなし|千葉県千葉市の原田歯科クリニック

口は、食べ物を食べる命の入り口、気持ちを伝える心の出口です。それを失ってしまったら…口はとても大切な器官です。

「歯を抜く訓練は地上で受けている!」【千葉市の歯医者】

今朝のテレビでは、台風21号について注意を呼びかけていました。
「最強の台風」とも言っていて、「なめちゃいけませんよ」という感じです。
こんにちは、田邉です。

台風の影響なのか、湿気はありますが、今朝は気温が下がって肌寒く感じました。
関東には明日の夜、接近する予報なので、それまで対策を取りたいですね。


【気象庁提供】


上の画像は、9月3日11:30に撮影された気象衛星写真です。
すごいですねぇ。
台風が日本に接近しているのがよくわかります。
いつも地球上の同じ範囲を宇宙から観測しているそうです。


ここで、歯の雑学です。


むし歯があると宇宙飛行士になれないと言われていますが、ご存知ですか。


日本人初の宇宙飛行士である毛利さんは「95年の選抜では親知らずとむし歯の治療をしないままに2次選抜に臨んだため、不合格通知の紙に『歯科治療の必要を認める』という一文があった」と話していました。


宇宙飛行士は減圧環境で作業をするので、むし歯や不十分な治療の歯があると、ひどい歯痛が起こる可能性がとても高くなります。


むし歯があっても、ちゃんと治療してあれば問題はないそうです。
毛利さんは小さなむし歯4本を治療されたそうです。


もしも、宇宙で歯が痛くなったら…
どうしても痛みを抑えることができない場合には、他の宇宙飛行士が歯を抜くそうです。
そのため、歯を抜く訓練は、地上にて受けているそうです。
歯を抜く訓練を受けているってすごいですよね。
普通、そんなことできないですよね。
すごいです。


将来の夢が「宇宙飛行士」なら、むし歯にならないように、今からしっかり口腔ケアをしなくてはいけませんね。


***************************************


さぁ、食欲の秋がやってきますよ。
痛い歯があったり、治療途中の歯があっては、美味しくものを噛めません。
最近、歯医者さんに行ってないな…という方は時間を作って健診にいきましょうね。



原田歯科クリニック|千葉市
043-232-9988