「歯」と「口」のはなし|千葉県千葉市の原田歯科クリニック

口は、食べ物を食べる命の入り口、気持ちを伝える心の出口です。それを失ってしまったら…口はとても大切な器官です。

衝撃的!医療用器具の使いまわし【千葉市の歯医者】

こんにちは。


原田歯科クリニック 田邉です。



2014年の5月、歯科医院の衛生管理に関する衝撃的なニュースが掲載されたことをご存知でしょうか。



その内容はタービンと呼ばれる器具を複数の患者さんの治療で使いまわしている医院が、なんと全体の7割程度に及ぶ可能性があるというものでした。



ということは、前の患者さんの口に入っていた器具が、そのままの状態で次の患者さんにも使われていたことになります。



このニュースは世間の注目を集めました。



これ以降、衛生管理を徹底していることをアピールする歯科医院が増えました。



衛生管理に力を入れている歯科医院は数多くあります。



しかし、私たちが当たり前だと思っていたことが、そうではなかった歯科医院が少なからず存在するのです。



医療機関だからといって、手放しに信頼してしまうのは考えものなのかもしれません。



自分の健康管理を任せる相手は、自分でえらぶ意識を持ってチェックすることが必要なのです。



では、どこで見極めればいいのでしょうか



まず、新聞でも取り上げられたタービンが滅菌されているか。



タービンとは、ドリルの持ち手の部分のことで、口の中に入れるドリルをセットして治療します。




衛生管理が行き届いている歯医者さんなら、患者さん一人ひとりに滅菌したものを使用するために、そのタービンを取り外して滅菌作業をおこないます。




そのほか、口腔外バキュームがあるのかチェックすることや、ディスポ製品を使っているかチェックすることもポイントになります。



院内感染防止への取り組みは、いわば歯科医院の裏側の部分です。



患者さんは、その全てを知ることはできません。



でも、ここでお話したことを少しでも意識してみれば、見えてくることがあります。



ご自身のため、またご家族のために安心して通える歯医者さんをみつけましょう。



原田歯科クリニック|千葉市若葉区
043-232-9988




にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 四街道情報へ
にほんブログ村にほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ
にほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ
にほんブログ村