「歯」と「口」のはなし|千葉県千葉市の原田歯科クリニック

口は、食べ物を食べる命の入り口、気持ちを伝える心の出口です。それを失ってしまったら…口はとても大切な器官です。

ダイヤモンドで歯を削る!【千葉県千葉市の歯医者】

台風が近づいているせいか、気温が下がってやれやれという感じです。
こんにちは 田邉です。




きょうはちょっとした歯科治療に関する雑学。
「ダイヤモンドで歯を削る?!」


ダイヤモンドは、この世の中で最も硬い物質としても知られています。
だから工業用に合成されたダイヤモンドは、ガラスの切断など、いろいろな切削器具に利用されています。



歯科医師が、歯を削るにも、ダイヤモンドを使っています。
これは歯の表面をおおっているエナメル質が、ダイヤモンドと同じくらい硬いからです。



治療中のあのキーンという高い音が苦手という患者さんいます。
あればエアタービン(圧搾空気の力で、羽を高速で回転させる切削器械)の音です。



このエアタービンが開発されるまでは、歯のエナメル質を削ることは大変なことでした。
エアタービンのおかげで、今では効率よく、また正確にエナメル質が削れるようになり、歯科医療の精度が向上したのです。
また、同時に患者さんへの負担もずいぶん軽くなり、快適になりました。



エアタービンは、1分間に30万から50万回も回転します。
それで、あのような高い音が出ます。
回転する羽に取り付ける刃先の先端にダイヤモンドの粉末が付けられています。
また、高速で削ると熱が発生するので、冷却するために刃先に向かって水が出るようになっていたり、正確に削れるよう照明装置が組み込まれたものもあります。



エアタービンは非常に精密な器機ですので、これまで消毒が大変でした。
最近は、オートクレープ(高圧の蒸気による滅菌装置)にも耐えられるようになり、歯科医療技術はまた一歩前進しました。



ちなみにエナメル質には、全く感覚がないため象牙質までむし歯が進まないと症状がありません。
エナメル質は人体で一番硬いのですが、酸には弱いので歯ブラシをしっかりして、エナメル質を守りましょう!


**安心で安全な歯科治療を**
https://harada-clinic.com/
原田歯科クリニック
043-232-9988

にほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ
にほんブログ村にほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ
にほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ
にほんブログ村