「歯」と「口」のはなし|千葉県千葉市の原田歯科クリニック

口は、食べ物を食べる命の入り口、気持ちを伝える心の出口です。それを失ってしまったら…口はとても大切な器官です。

プレママだって大丈夫!歯科治療は受けられます


梅雨が明けた!?今日、6月29日(金)発表があったようですね。
早すぎる梅雨明けにびっくりです!
さて、いよいよ夏本番です。
こんにちは、田邉です。


妊婦さんも治療が受けられるのはご存知ですか?

妊娠前から予防をして、ずっと健康なお口で過ごせるのが理想とはいえ、もし妊娠中に悪化しても、基本的には通常の歯科治療が受けられます。


妊娠中期(妊娠16~27週)

除々につわりが治まって歯みがきが楽になってきます。
一方、食欲が増して間食の回数が増えるなど、食習慣の変化がむし歯の原因になりやすい時期です。
-------------------------------------
胎盤が完成する安定期に入ります。産後まで治療を待てない場合、外科処置を含む一般的な歯科治療を受けることができます。激しい急性炎症を起こすような、進行した歯周病や親知らずの抜歯は、必ず産科の主治医の許可を得てから行います。



妊娠後期(28~39週)

赤ちゃんが急激に成長して子宮が大きくなるので、胃が圧迫されて一度に沢山食べられません。ちょこちょこ食べる必要があるので、むし歯のリスクが上がります。
------------------------------------
仰向けで診療を受けると、大きくなった子宮に大静脈を圧迫されて低血糖をおこしやすくなります。まず歯科治療をうけても大丈夫か産科の主治医に相談したあと、治療は椅子の角度に注意して短時間の応急処置などを行います。
歯医者さんでは、体調に合わせた治療計画を立ててもらいましょう。



受診することを躊躇してしまう気持ちも分かりますが、悪化する前に受診するほうが、小さな治療で済みますし、体も疲れません。


早く元気な赤ちゃんに会える日を楽しみに、お母さんになる準備をしていきましょう。


原田歯科クリニックは、
千葉市無料妊産婦歯科健診の協力医療機関です!



安心で安全な治療がうけられます
千葉市若葉区桜木2-16-24
043-232-9988






にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 四街道情報へ
にほんブログ村にほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ
にほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ
にほんブログ村