「歯」と「口」のはなし|千葉県千葉市の原田歯科クリニック

口は、食べ物を食べる命の入り口、気持ちを伝える心の出口です。それを失ってしまったら…口はとても大切な器官です。

歯のクリーニングの目的【千葉市若葉区の歯医者】

今日で、7月も終わりですねぇ~。
こんにちは、田邉です。


明日から8月。
夏、真っ只中ですね。
暑い日が続きますので、こまめに水分補給を心がけて元気に過ごしましょう!


今日は歯のクリーニングの話です。
単に、歯をキレイにすることでしょと、みなさん思いますよね。
確かにそれはそうなんですが、この歯のクリーニングには「予防」という大切な目的もあるのです。


歯周病の原因といわれている「着色」「歯垢(プラーク)」「歯石」を取り除いてくれるのがクリーニングです。


【クリーニングの目的】
・歯茎の炎症に対し、その原因の除去が出来るので炎症をやわらげる
・虫歯や歯周病予防
・歯の表面の汚れを除去するので本来の歯の輝きを取り戻せる


クリーニングには、
「保険適用」、「保険適用外」のものがあります。
期間や、料金も受けるクリーニングの内容で変わってきます。


保険が適用できるクリーニングは、一般的にはスケーリングによる歯石の除去です。
スケーラーという専用の器具を使い歯石を削り取ります。
歯石は、歯ブラシでは取れません。歯周病の原因になりますので、歯医者さんで取ってもらいましょう。


自費のクリーニング(保険適用外)では、専用の機械を使います。
超微粒子撥水パウダーと水を同時に吹き付け、歯の汚れを落とします。
通常のクリーニングのみでは、落としきれないタバコやコーヒーの汚れ、着色汚れが対象となります。


他にも、専用の器具を使って、歯ブラシでは落とすことのできないバイオフィルム(細菌の塊)を除去することができます。
このクリーニングをすることで、虫歯や歯周病の予防につながるため、予防歯科で扱われていることが多くあります。
また、歯の表面を磨き上げるので、個人差はありますが、着色汚れや、黄ばみなどが消え歯の白さを取り戻すことができ、クリーニングの後も汚れが付きづらくなる効果もあります。


痛くなる前に歯医者さんにいくようにしましょう




原田歯科クリニック
043-232-9988

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 四街道情報へ
にほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ
にほんブログ村にほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ
にほんブログ村