「歯」と「口」のはなし|千葉県千葉市の原田歯科クリニック

口は、食べ物を食べる命の入り口、気持ちを伝える心の出口です。それを失ってしまったら…口はとても大切な器官です。

Q&A 子どもとフッ素

きょうは気持ちよく晴れました!
梅雨明け?と勘違いするくらいの青空と真夏のような気温。
なんだか、嬉しくなります。
できれば…
お休みの日に、カラッと晴れてくれると最高なのですが…
こんにちは 田邉です。


W杯で盛り上がってますね~。
当院にもいます「今日は寝不足です…」というスタッフが(笑)
朝のテレビもW杯のニュースでてんこ盛り。
夢中で応援しちゃいますよね。
そして、今日も!サムライブルーで患者様の対応中!
是非、スタッフに会いにきてください。

 


今日のQ&Aは、
子どもに使いたいフッ素。でも、まだ小さいので難しいというご相談です。


Q.フッ素入りの歯磨き粉が効果的と聞きましたが、子どもは1歳半でまだうまく歯磨きもできません。どうしたらいいでしょうか。


A.
そうですね、歯みがき剤は自分で吐き出し(グチュグチュペッ)ができる年齢から使ってもらえればOK。
まだ、吐き出しができない小さなお子様は、歯医者さんで塗布してもらうことをおすすめします。
ご自宅でしたら、泡のタイプやスプレー式もありますので、歯医者さんと相談して選んでいくのがいいと思います。



歯ブラシが行き届かない奥歯や、歯と歯の間はむし歯になりやすいです。
できれば、そんな早くから、むし歯にさせたくないですよね。
フッ素を使うことで歯が強くなり、むし歯になりやすいところをカバーできるので、できれば取り入れていきたいものです。


歯やお口のことでわかならいことがあれば、歯医者さんに相談しましょう!


原田歯科クリニック
043-232-9988







にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 四街道情報へ
にほんブログ村にほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ
にほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ
にほんブログ村