「歯」と「口」のはなし|千葉県千葉市の原田歯科クリニック

口は、食べ物を食べる命の入り口、気持ちを伝える心の出口です。それを失ってしまったら…口はとても大切な器官です。

軽く考えていたら後悔します!全身に影響する?!

歯並びが悪いと、全身に影響がでるというのは本当です!!


こんにちは、原田歯科クリニック 田邉です。


噛み合わせが悪いと、食べ物を噛むことや、口を開け閉めするときに左右のバランスが悪くなります。


顎のゆがみから、骨のゆがみとなり、そのままで生活していくと、左右の重心がズレた状態でバランスを維持することになります。


体の左右のバランスが良ければ、重い頭部を問題なく支えられます。


ところが、左右のバランスが崩れると頭部も支えられなくなります。


それが、肩や腰などに負担がかかり、首の痛み、肩こりや腰痛などに影響がでてくるのです。



やがて、全身のゆがみとなり、脊髄、股関節等にも影響し、腰や膝などの関節の痛みにつながるのです。


全身がゆがめば、筋肉のつき方もバランスが崩れます。


バランスの崩れをカバーするために、一部の筋肉は過度の緊張状態が続いて負担になり、痛くなるのです。


この状態が長くつづけば、全身の筋肉のバランスが崩れます。



噛み合わせ自体に問題があるのであれば、歯並びを整えなくてはなりません。
これは、自力でどうにかなるものではないので、歯医者さんに相談し、歯列矯正などで噛み合わせを正していきましょう。




原田歯科クリニック|千葉市若葉区
043-232-9988


素敵な週末をお過ごしください。





にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 四街道情報へ
にほんブログ村にほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ
にほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ
にほんブログ村