「歯」と「口」のはなし|千葉県千葉市の原田歯科クリニック

口は、食べ物を食べる命の入り口、気持ちを伝える心の出口です。それを失ってしまったら…口はとても大切な器官です。

乳歯のはなし【千葉県千葉市の歯医者】

こんにちは。
原田歯科クリニック 田邉です。




早いもので、もうすぐ6月。
2018年も折り返し地点ですね。
なんだか、年々時間が経つのが早くなっている気がします(汗)
これは、毎日が充実している証拠ですよね。


今日は、「乳歯」の話。


乳歯は生後6ヶ月頃から生え始め、2~3歳ぐらいまで上下20本が生えそろいます。
6歳ぐらいになると乳歯は抜け、永久歯に生え変わっていきます。
個人差もありますが、大体、中学生のうちに永久歯が生え揃うのが一般的と言われています。


「乳歯は抜けてしまうから少しくらい虫歯でも大丈夫」と、
思う方もいるかもしれません。


でも、それはちょっと違います。


乳歯にはとても重要な役割があります。



乳歯の特徴と役割


【特徴として】
1.虫歯の進行が早い
酸に弱く、エナメル質が薄いので早く進行します。


【役割】
2.永久歯が正しい位置に生えてくる目印になります
3.発音をたすける
4.あごや体、脳の発育
しっかり噛むことで、食事からの栄養を吸収しやすくし、将来の歯並びや顔の形にも影響していきます。



乳歯のことでわからないこと(歯が抜けない、変な位置に生えてきたなど)や、不安な点などがありましたらお気軽にご相談ください。


歯は一生ものです。
痛くなくても定期的に受診して、健診をうけましょう。


乳歯|虫歯|歯の着色|小児歯科【千葉市若葉区の歯医者】


原田歯科クリニック|千葉県千葉市
★043-232-9988

https://harada-clinic.com/

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ
にほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 四街道情報へ
にほんブログ村