「歯」と「口」のはなしと、千葉市若葉区の原田歯科クリニックの話

口は、食べ物を食べる命の入り口、気持ちを伝える心の出口です。それを失ってしまったら…口はとても大切な器官です。

唾液のちから

唾液には、すごいパワーがあることをご存知でしょうか。



唾液(だえき)には、口や体の健康にかかわる、大切な役割があります。
口臭、むし歯、歯周病、などさまざまなトラブルから守ってくれています。


唾液は99%以上が水分、残りの1%ほどに抗菌、免疫、消化などにかかわる重要な成分を含みます。


食べ物の消化を助けたり、味を感じやすくしたり、口の中の汚れを洗い流し、酸を中和して、中性に保ってくれるのです。


そして、細菌の繁殖を抑え、再石灰化によってむし歯を防ぐといった、口の中を清潔で健康に保つ働きがあります。



通常健康な成人は、1日あたり平均1.0~1.5Lもの唾液を分泌しています。


唾液の分泌量は、夜寝ているときに少なくなり、口の中の細菌は増殖します。


唾液の分泌が減少すると、口の中の乾き、ネバネバ感、口臭などが気になります。


また、ストレスや疲れ、加齢、薬の副作用などで減少します。


口の中のネバつきや口の渇きなどを感じる場合には、食事はよく噛んで食べましょう。


他にも、唾液腺のある場所をマッサージすることや、舌を意識的に動かすことも唾液分泌を促すのに効果的です。


マッサージは、テレビを観ながらでも簡単に行えます。
是非、トライしてみてください。







原田歯科クリニック|千葉市若葉区
043-232-9988



https://harada-clinic.com/



週末にかけて、湿度が上がり蒸し暑くなるそうですよ。
衛生管理と体調管理に気をつけてお過ごしください。





にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 四街道情報へ
にほんブログ村にほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ
にほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ
にほんブログ村