「歯」と「口」のはなし|千葉県千葉市の原田歯科クリニック

口は、食べ物を食べる命の入り口、気持ちを伝える心の出口です。それを失ってしまったら…口はとても大切な器官です。

歯科衛生士|齋藤の良いことボードを拝借【千葉市若葉区の歯医者】

暖かくなりましたね。桜の開花予想も早まりそうな陽気が続いています。


こんにちは 田邉です。


原田歯科クリニックでは、スタッフが当番制で「良いこと」を書いて待合室のボードに貼っています。


DH齋藤の「いいことボード」が、ちょっと面白かったので、ここで紹介しちゃいます。


「3月13日(火) 先日、千葉駅近くの“呂久呂(ろくろ)”という喫茶店に行きました。そのお店の名物“カレージャンボトースト”を食べることが幸せでした!次は、ハニージャンボトーストにチャレンジです! 歯科衛生士|齋藤」


と、聞いて私もこのカレージャンボトーストが気になってしまいました。ただジャンボっていうので、どれくらいの大きさなのかが気になりますが…。あとで、齋藤に聞いてみます。そして、チャレンジしてみたいです(笑)


美味しい食事は幸せな気持ちになります。美味しく食事をするには、やっぱり健康な歯でなくてはいけません。


お口の中が健康であれば、食事の歯ざわりや歯ごたえを楽しむことができるし、味覚を豊かに保つこともできます。



歯は、たった1本失われても正常な働きができません。


例えば、大臼歯(奥歯)が1本なくなっただけで、ものを噛み砕く能率は約40パーセントも低下すると言われています。このため消化器官に負担がかかり栄養の吸収が悪くなるという悪循環が生まれます。



また、上の前歯が抜けてしまうとサ行。
奥歯が抜けると、ハ行とラ行が発音しにくくなって、言葉が不明瞭になったり、顔の輪郭が変わって老けて見えたりします。


いつまでも、美味しい食事が摂れる幸せと、いつまでも若々しくいれる喜びは歯にあると言っても過言ではありませんね。


痛くなくても、定期的に歯医者さんに行き、お口の健康管理をするように心がけたいものです。


……………………………………………………………………………………


〒264-0028


千葉市若葉区桜木2-16-24


医療法人社団青慈会
ピュアスマイル
原田歯科クリニック
( 桜木消防署近く )


田邉


TEL 043-232-9988


メールアドレス:help@uhappy.tv


から


お問い合わせを受け付けております。



★LINE@ 「原田歯科クリニック」検索!おともだち登録してね



http://harada-clinic.com/