「歯」と「口」のはなし|千葉県千葉市の原田歯科クリニック

口は、食べ物を食べる命の入り口、気持ちを伝える心の出口です。それを失ってしまったら…口はとても大切な器官です。

歯のクリーニングとは?知って得する方法と種類

こんにちは。
原田歯科クリニック 田邉です。



歯みがきがテキトーになってしまうことってありますよね。
「汚れがたまるってどういうこと?」
最近、CMなどでもよく聞く歯垢(プラーク)や歯石。
そして、その歯垢(プラーク)や歯石を除去してくれる「クリーニング」についてお話しします。



歯のクリーニングの重要性


いつもの歯ブラシでは落としきれなかった汚れは歯垢(プラーク)となります。
それが口の中でミネラルと結合すると今度は歯石となります。
歯垢(プラーク)は丁寧にブラッシングすれば自分で除去できると言われています。


歯垢を落としきれず、歯石化してしまった部分は表面が凸凹していたり、もともと磨きにくい部分だったりするので歯垢がたまりやすくなっています。
気付かぬうちに歯石がどんどん増え続けているかもしれません。


歯石になってしまったら、もう歯ブラシでは落とせません。
そのまま放置していると気付かぬうちに歯周病になっている可能性があります。
そうなってしまう前に歯医者さんで《クリーニング》を行いましょう!



歯のクリーニングの効果


歯周病の原因となるといわれている「着色」「歯垢(プラーク)」「歯石」を取り除いてくれるのがクリーニングです。


・歯茎の炎症に対し、その原因の除去が出来るので炎症をやわらげる
・虫歯や歯周病予防が可能。
・歯の表面の汚れを除去するので本来の歯の輝きを取り戻せる。


歯のクリーニングの種類


クリーニングには、「保険適用」、「保険適用外」のものがあります。
期間や、料金も受けるクリーニングの内容で変わってきます。
歯科医師や歯科衛生士さんに確認しましょう。


痛くない歯石取り

当クリニックでは、超音波スケラーを使っています。
超音波スケーラーは、歯の表面や歯周ポケットの内側に付着した歯垢や歯石を取り除く装置です。
通常のスケーラーでは、頑固な歯石をこそげ落とすため、歯を傷つけてしまうことがありますが、超音波スケーラーは、無理な力を加えずに歯石を取り除くので、歯や歯肉を痛めずに汚れを除去することできます。



今年一年、頑張ってくれた自分の「歯」を、
きれいにクリーニングされてみてはいかがでしょうか。



痛くない歯石取り 超音波スケーラー ピエゾン 【千葉市 原田歯科クリニック】


原田歯科クリニック
043-232-9988

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 四街道情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村