「歯」と「口」のはなしと、千葉市若葉区の原田歯科クリニックの話

口は、食べ物を食べる命の入り口、気持ちを伝える心の出口です。それを失ってしまったら…口はとても大切な器官です。

キシリトールタブレットのQ&A

キシリトールタブレットのQ&A


Q.
パッケージの成分表でキシリトールの量が、オレンジ味とクリアミント味では異なりますが効果は違うのですか?
A.
同じ効果です
全て1粒に入っているキシリトールの量は0.4gです。


Q.
クリアミントのパッケージには"キシリトール100%使用"と記載されていますがオレンジにはありません。オレンジは100%ではないのですか?

A.
オレンジも100%です。
クリアミントは歯科医院専売でオレンジは歯科医院以外でも販売してるため特定保健食品になっているので100%の記載がありません。


Q.
摂取のしかたを教えて下さい。

A.
1日4~10gの摂取で効果があります。
パッケージの裏面にあるように1日3粒の場合は1日3回以上、1回2粒の場合は5回以上摂取してください。


Q.
1日に何粒まで食べていいですか?
A.
何粒召し上がっても体に支障はありませんが、一度に多量に食べるとお腹がゆるくなる場合があります。


Q.
子供も大人と同じ量を食べても大丈夫ですか?

A.
大丈夫です。ただし1回1粒から始めてお腹の状態をみながら増やしてください。(お腹がゆるくなってもだんだん腸が慣れてきます。)


Q.
どの位続けると効果が出ますか?

A.
毎日きちんと摂取した場合、2週間でプラーク(歯垢)が減ってきます。
1か月でプラークがベッタリした物からサラサラに変わってきてハブラシで落としやすくなります。3ヶ月で菌が弱まってきます。


Q.
ずっと食べ続けなければいけないのですか?

A.
1年半から2年続けるとその後摂取しなくても2~3ヶ月効果が維持します。
(長く続ければ続けるほど効果が持続します。)




原田歯科クリニック
043-232-9988
http://www.harada-clinic.com/