「歯」と「口」のはなしと、千葉市若葉区の原田歯科クリニックの話

口は、食べ物を食べる命の入り口、気持ちを伝える心の出口です。それを失ってしまったら…口はとても大切な器官です。

原因不明の歯の痛み。それは…

切実だけど、なぞもいっぱい。原因不明の歯の痛み「非定型歯痛」


「非定型歯痛」という言葉、はじめて聞く方も多いと思います。


つらい痛みが続くにもかかわらずいくら詳しく歯科などで検査しても原因が見つからない歯の痛みをいいます。


実はこの痛み、脳内で生じるもの。
歯科治療を繰り返しても決して治らないので、早めに気づくことがとても重要です。


調べても原因がはっきりしない場合、原因は「歯」以外かもしれません!


「非定型歯痛」とは、歯科で調べても原因がわからず、痛み止めもほとんど効かない…
耳鼻咽喉科や内科で調べても原因が不明。
という、痛みをいいます。


この痛みのはっきりした原因はまだわかっていませんが、脳のなかでおきており、ストレスや心理的な葛藤の影響をうけている可能性があります。


原因は歯ではないので、評判のいい歯科医院を探して転院をくりかえしても治りません。
なんとかして痛みを止めたいと、「強いて言えば、痛みの源である可能性がゼロではない」という歯を見つけて治療を受けても痛みが消えず、転院を重ねているうち、歯を何本も失ってしまうこともあります。



そうならないためにも、定期的に歯科健診を受けて、むし歯や歯周病のチェックをすることが大切。そうすることで歯に問題はないことは、ご自身でわかると思います。


痛くなくても歯科健診をうけましょう



千葉市|原田歯科クリニック
043-232-9988