「歯」と「口」のはなし|千葉県千葉市の原田歯科クリニック

口は、食べ物を食べる命の入り口、気持ちを伝える心の出口です。それを失ってしまったら…口はとても大切な器官です。

出っ歯になる原因とは?

出っ歯になる原因とは?


指しゃぶりは4歳までに止めさせたほうがいい


指しゃぶりは、4歳を過ぎると上の前歯が外側に押され出っ歯になりやすくなってしまいます。
指しゃぶりを急に止めさせると、精神的に不安定になるお子さんもいるので徐々に止めさせるようにしましょう。



口呼吸は上顎を狭くしてしまう


口呼吸の方は舌を上に持ち上げられないために、上顎が広がらず狭くなってしまいます。
そのため歯が並ぶ隙間がなくなり、前に出てしまいます。


下唇を噛む癖は下の前歯を内側に倒してしまう


下唇を噛むと下の前歯は内側に倒れ、上の前歯は外側に倒れて出っ歯になります。


遺伝で親の顔に似てくる


顔の特徴は遺伝で親の顔に似てきます。
親が出っ歯であればお子さんも出っ歯になる可能性が高くなります。


歯周病やむし歯で奥歯がなくなると出っ歯になる


奥歯がないままにしておくとかみ合わせが深くなり、前歯がどんどん出てきます。
歯がなくなってしまった部分は放置せずに入れ歯やインプラントなど、きちんと治療しましょう。


大人になっても歯列矯正治療はできます。
あなたにあった、矯正治療が必ずありますので、矯正治療をおこなっている歯医者さんに相談しましょう。


原田歯科クリック
043-232-9988