「歯」と「口」のはなし|千葉県千葉市の原田歯科クリニック

口は、食べ物を食べる命の入り口、気持ちを伝える心の出口です。それを失ってしまったら…口はとても大切な器官です。

お母さん、自分を後回しにしないで!託児を利用しよう

こんにちは。
原田歯科クリニック 田邉です。


今日は原田歯科クリニックの保育士さん、託児についてお話します。
当クリニックには、保育士さんがいます。
責任者の、りか先生・働くママゆき先生・働くママみか先生と只今、産休中のともみ先生です。


クリニックには、スタッフの子どもを預かる託児ルームと、患者様のお子様をお預かりするキッズスペースがあります。
託児を利用するお子様は首がすわったくらいの赤ちゃんから、未就学のお子様がほとんどです。



小さいお子様を連れて出かけるのは、本当に大変!
子どもの預け先が無ければ、病院だって連れていくしかありません。
大きい荷物と、子ども。
私も、娘が小さいときは本当に大変でした。
なので、自分のことはつい後回しにしがちになってしまいます。
でも、その自分も大切にしなければいけないのです。
だって、ママだから。


そんな心配も、原田歯科クリニックなら安心です。
私が住む地域には、このような歯医者さんはありませんでした。
自分の治療中に子どもを預けることができるなんて、本当に助かります。


その無料託児サービスは…
お子様のお預かりは短時間ですが、保育士さんたちは全力で愛情たっぷりに接しています。そんな保育士さんの対応を見ていて、関心するばかり。
さすが、プロ!という感じです。
短い時間だからこそ、ギュッとした愛情で接することで、お子様に安心を与えているのだと思います。



初めてママと離れる赤ちゃんにも、ずっと抱っこであやして対応。
親御様が治療を終えて戻ってくると、どうしていたかを細かく話して伝え、ママに安心してもらっています。


少し大きいお子様は、何度か利用して慣れているので、歯医者さんに来たがると嬉しい言葉を親御様からきいています。


歯医者さんにくることに慣れていると、お子様が治療をすることになっても、スムーズに治療に入ることができるんです。


むし歯があるかどうか、お口をチェックするだけでも、怖がって椅子にも座れない子がいますが、託児を利用して歯医者さんにきていたお子様に、怖いイメージがありません。
ニコニコ笑顔でお口を大きく開けています。
「ただ見るだけ」そう言われても、何をされるのか想像もつかないし、怖くて泣いてしまうのですが、そういったことがありません。



一度、むし歯になってしまうと治療の日数もかかりますし、通院するのも大変です。
痛くなくても、歯医者さんに受診して、定期的にお口の中を診てもらいましょう。
お子様は一人で歯医者さんには行けません。
早めの予防で、お子様の健康な歯を守り続けるのも、お父さん、お母さんの役目です。


そんな保育士達の対応が話題を呼び、クチコミで広がって利用する患者様が増えていきました。
安心して、大切な子どもを預けることができる託児サービスは無料で利用できます。
予約はお電話でお願いします。


原田歯科クリニック
043-232-9988