「歯」と「口」のはなし|千葉県千葉市の原田歯科クリニック

口は、食べ物を食べる命の入り口、気持ちを伝える心の出口です。それを失ってしまったら…口はとても大切な器官です。

Q&Aいまさら聞けない「フッ素は歯にどんな効果があるの?」

梅雨らしい陽気ですね。
こんにちは、田邉です。


自宅のアナベル(洋物のあじさい)が満開です。
お花が大きいので、頭が重くてしなってます。
せっかく、白くて可愛い花がたくさん咲いたのに、あっという間に終わりそうです。


今回も、いまさら聞けないシリーズQ&Aです。


定期健診で受診された方から、フッ素について、よくご質問を受けます。
その中から、二つ、お答えしますね。



Q.フッ素は歯にどんな効果をもたらすの?

フッ素が、歯の表面のエナメル質に取り込まれることで、主成分であるハイドロキシアアパタイトの構造がよりしっかりと安定します。
これによって歯の質が丈夫になり、酸に溶けにくい強い歯が作られていきます。
特に、生えたばかりの歯は、たくさんのフッ素を取り込みやすい性質がありますので、こどものうちからフッ素による予防を心がけることをおすすめします。


Q.フッ素は体の中に入っても安全なの?

フッ素は食品にも含まれていて、私達が普段から体に取り入れている必須栄養素の一つです。


「フッ素で歯を強くする」なんて言葉をよく耳にしますよね。
確かに、フッ素を塗布することで歯の質が強くなります。
歯医者さんに定期健診で受診した際に、希望すればフッ素を塗布してくれます。
歯ブラシだけでなく、予防にも是非、意識を向けてみてはいかがでしょうか。


天然歯に勝るものはありません!
いつまでも、ご自分の歯で美味しく食事ができることが大切です。


http://www.harada-clinic.com/
原田歯科クリニック
043-232-9988


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 四街道情報へ
にほんブログ村にほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ
にほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ
にほんブログ村