「歯」と「口」のはなし|千葉県千葉市の原田歯科クリニック

口は、食べ物を食べる命の入り口、気持ちを伝える心の出口です。それを失ってしまったら…口はとても大切な器官です。

口の中に電流が走る!!

こんにちは。
原田歯科クリニック 田邉です。きょうは、「口の中で電流が走る!」このお話。

口の中に電流が走る!!《ガルバニー電流》


銀の包み紙やアルミホイル、金属製のスプーンをかんでピリッとしたり、キーンと感じた経験はありませんか?


これがガルバニー(ガルバニック)電流(以下ガルバニー電流と表記)です。



口腔内の被せ物が異種金属(2種類以上の異なる金属)を使用している場合、それらが接触すると微弱電流が流れ、痛みを感じることがあります。
ガルバニー電流は、通常は異なる種類の金属が触れ合うことで発生します。
お口の中は、唾液で電気の伝導性が高まっているため、一種類の歯の金属が存在するだけでもガルバニー電流を発生させてしまうのです。


治療としては、かぶせ物を同じ金属同士にするか、金属ではないかぶせ物にするなどの方法があります。


気になる方は、歯医者さんに相談しましょう。



原田歯科クリニック



0432329988


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 四街道情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村