「歯」と「口」のはなし|千葉県千葉市の原田歯科クリニック

口は、食べ物を食べる命の入り口、気持ちを伝える心の出口です。それを失ってしまったら…口はとても大切な器官です。

詰め物が取れた!どうしたらいいの?【千葉市の歯医者】


西日本豪雨災害に対し、心よりお見舞い申し上げます。
皆様の一日も早いご再建をお祈りいたします。


原田歯科クリニック スタッフ一同
--------------------------------------------------------------
こんにちは、田邉です。
今日はQ&Aで、「詰め物が取れたらどうしたらいいか」というご質問です。


詰め物が取れたからといって、慌てて歯医者さんに駆け込む必要はありませんが、なるべく早めに受診しましょう。
取れた詰め物は、歯に無理やり戻すようなことはしないでください。
変形したり、口の中を痛めたり、誤って飲み込んでしまうこともあります。
取れた詰め物は、何かに入れて保管して、受診するときに持っていきましょう。


では、なぜ取れてしまうのか?
その原因で一番多いのは、むし歯です。
詰め物と歯の隙間からむし歯になり、詰め物の中で進行してしまうケースがあります。
残った歯の部分が変形して、とれてしまうケースです。


歯医者さんに受診するまでは、あまり刺激を与えないようにして、きちんと歯ブラシをしておきましょう。



原田歯科クリニック
043-232-9988