「歯」と「口」のはなし|千葉県千葉市の原田歯科クリニック

口は、食べ物を食べる命の入り口、気持ちを伝える心の出口です。それを失ってしまったら…口はとても大切な器官です。

自分では絶対に落とせない「バイオフィルム」【千葉市の歯医者】


歯磨きは、毎日欠かせない習慣のひとつですね。
しかし、歯磨きだけではなかなか落とせない歯の汚れがあるんです。


その汚れを、歯医者さんで歯科衛生士が特別な機器を用いて落とします。
むし歯の予防はもちろん、歯の見た目も美しくする効果が期待できます。


毎日丁寧に歯を磨いていても、100%汚れを落とすことはできません。


歯磨きで落とすことができるのは、約90%。
これが限界だと言われています。


残った10%の汚れは、「バイオフィルム」と呼ばれ、その付着力はかなり強力です。
自分で取り除くことはほぼ不可能だといわれています。


このバイオフィルムは、1日あたり80倍~800倍に増殖すると言われています。


毎日の歯磨きに加えて、歯医者さんで定期的にクリーニングを行うことによって、むし歯を予防をすることができるのです。


歯医者さんで行うクリーニングは、
磨き残しによる口臭の予防、フッ素の塗布による歯垢の付着防止、歯質の強化など、見た目の良さなど、さまざまな効果ももたらすことが可能です。



最近、歯医者さんに行ってないなという方、お気軽にご相談ください。
【痛くない歯のクリーニング】



歯のクリーニング|衛生士【千葉県千葉市の歯医者】



原田歯科クリニック|千葉市若葉区
043-232-9988




にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 四街道情報へ
にほんブログ村にほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ
にほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ
にほんブログ村