「歯」と「口」のはなし|千葉県千葉市の原田歯科クリニック

口は、食べ物を食べる命の入り口、気持ちを伝える心の出口です。それを失ってしまったら…口はとても大切な器官です。

風邪とまさかの歯みがきの関係【千葉市若葉区の歯医者】

今日は「大暑」で、一年で一番暑い日だそうです。
只今の気温、午後16:30で千葉市若葉区34℃です。
もぅ~暑すぎて、どうにかなりそうです。
日中はなるべく、長い時間、外にいないほうがいいですね。
引き続き、しっかり水分補給をして、熱中症対策をしていきましょう!


この暑さで、ついエアコンで身体を冷やしすぎていませんか?
たぶん、そのせいで私、風邪を引いてしまいました。


ところで、風邪と歯みがきって関係があることをご存知ですか?
実は、歯についた汚れや舌の汚れはウィルスの温床になるのです。


また、歯垢の中の細菌がだす酵素はウィルスの増殖を助長します。
さらに、のどの粘膜には、ウィルスに対する防衛機能があるのですが、
その機能を歯石の中の細菌が出す酵素が阻害してしまうそうです。


そう考えると、お口の中を清潔にすることが、
風邪やインフルエンザの予防に繋がると言ってもいいかもしれませんね。


毎日の歯みがきを少し丁寧に意識することで、ご家族、そして、ご自分の体調管理にも繋がります。




原田歯科クリニック 
043-232-9988