「歯」と「口」のはなし|千葉県千葉市の原田歯科クリニック

口は、食べ物を食べる命の入り口、気持ちを伝える心の出口です。それを失ってしまったら…口はとても大切な器官です。

やっぱり歯並びはキレイな方がいい!【千葉市の歯医者】

4月も半ばになりました。
桜が一気に咲いて、あっと言う間に散ってしまったと思ったら、
もうすぐゴールデンウィークです。
みなさんは、どこかに出かける予定は立てましたか?


こんにちは、田邉です。
私は、自宅で毎年恒例のBBQを開催予定。
今から、とっても楽しみです。
みなさんも素敵なゴールデンウィークをお過ごしください。
-----------------------------------------


今回のブログタイトルは「歯並びはキレイな方がいい!」
そりゃあそうです。
きれいな方色々と得だということは、みなさんもおわかりだと思います。


歯並びがキレイだと、得なことばかり★
その中から、まずは4つの得をお話します。


歯磨き


歯並びがいい場合は、複雑に重なっている場所はなく歯磨きしやすいといえます。
一方、歯並びが悪いと、歯の隙間が狭い場所や重なっている箇所があります。
そんな場所は、歯ブラシの毛先が届きにくいため食べかすやプラークが溜まり清潔を保つのが難しく、
虫歯の原因になりやすいし、歯磨きの時間もかかります。




笑顔も綺麗


歯並びが綺麗だから見た目がいいというだけでなく、口の開閉がスムーズに行えるという点があります。


歯並びが悪いと、唇や顔のバランスが崩れ歪んでいることも多く、引きつったような笑顔になってしまうことも多いです。
引きつった笑顔は笑っていないように受け取られることもあり、暗い人・怖い人という印象を与える可能性があります。




左右のバランスが崩れない


歯並びは口の中だけの問題ではなく、顔や体全体のバランスにも影響を与えます。
こんな症状に心当たりはありませんか?


目の大きさが違う
口角の位置が違う
ほうれい線が片方だけにある
顎関節症である
顔全体が歪んでいる
口に近い顔ではその影響が顕著にみられ、頬骨の高さや唇・アゴなど左右非対称になっている方も多いですね。


歯周病になりにくい


歯周病の原因は、プラークの中に住んでいる細菌です。


歯並びがよく歯磨きがしやすいということは、プラークコントロールがしやすいです。
その結果、口内環境を清潔を保つことができ、歯周病を発症しにくくなります。


歯周病を引き起こす菌が少なければ歯周病のリスクもぐんと下げられます。


-------------------------------------------------------
4つの得についてお話しました。
歯科矯正は、お子様だけでなく大人の方も歯並びをキレイにしたいと思っている方が増えています。


矯正にかかる料金、期間。
また、どのような治療方法で歯並びをキレイにするのか。
まずは、お気軽にご相談ください。


原田歯科クリニック|千葉市若葉区
043-232-9988




にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 四街道情報へ
にほんブログ村にほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ
にほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ
にほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ
にほんブログ村