「歯」と「口」のはなし|千葉県千葉市の原田歯科クリニック

口は、食べ物を食べる命の入り口、気持ちを伝える心の出口です。それを失ってしまったら…口はとても大切な器官です。

「フッ素を歯面に塗布します」って?【千葉市の歯医者】

とにかく暑かった3連休。
各地で最高気温を記録してました。


こんにちは、田邉です。


この異常な気温上昇で体調を崩す方も多くいたようです。
自分の体温と気温の差が同じか、それ以上の中でバテないわけがないですよね。


冷たい飲み物を飲む、首とわきを冷やす、涼しい場所に移るなど、自分の体調管理をしっかりして熱中症予防をこころがけましょう。


---------------------------------------------------


歯医者さんに行くと、「フッ素塗りますか?」や「フッ化物を歯面に塗布します」などと言われたことはありますか?
これは、フッ化物を直接、歯の表面に塗ることをいいます。


小さな綿にフッ化物をしみこませて塗る方法と、スポンジにフッ素ジェルをのせて歯で噛みこむ方法があります。
歯医者さんでプロフェッショナルケアの一環として行われています。
フッ素は、酸に溶けにくい強い歯をつくるはたらきがあり、世界各地でむし歯予防に利用されています。


フッ素をしっかり塗る場所は、
奥歯のみぞ、歯と歯肉の境目、歯と歯のあいだです。


お子様は乳歯が生えてくる時期や、生え変わりの時期に塗ることがベストです。
生えてきたばかりの歯はむし歯になりやすいので、早めに抵抗力をつけてあげることが大切です。



原田歯科クリニック
043-232-9988