「歯」と「口」のはなしと、千葉市若葉区の原田歯科クリニックの話

口は、食べ物を食べる命の入り口、気持ちを伝える心の出口です。それを失ってしまったら…口はとても大切な器官です。

いまさら聞けない「キシリトール」って何?【千葉市若葉区の歯医者】

いまさら聞けない
Q.「キシリトール」って何?


キシリトールは白樺や樫の木などの原料からつくられる天然素材の甘味料です。
糖アルコールと呼ばれる炭水化物の一種で、お砂糖と同じくらいの甘さがあります。
カロリーはお砂糖よりちょっと少なめです。
(キシリトールのカロリー2.8kcal/g)
※甘味料とは、食品に甘さをつける調味料のこと。代表的なものにお砂糖があります



では、このキシリトールには、どんな効果があるのでしょうか?


キシリトールには、お砂糖と同じくらいの甘さがあるのに、むし歯の原因となる酸を作りません。
さらに、むし歯を減らして歯を丈夫にする効果があるので、むし歯を防ぐために多くの国で積極的に活用されています。


じゃあ、キシリトールを食べていれば、歯みがきはしなくていいの?


歯みがきは絶対必要です。


きちんとした歯みがきと規則正しい食生活を実行したうえでキシリトールを取り入れていきましょう。
そうすることでむし歯の予防にもつながります。



最近、歯医者さんに行ってないな…という方は、歯科健診に行ってみましょう。
自分では、むし歯は見つけられないですし、正しく歯を磨けているかなど、色々チェックしてもらう良い機会になります。


------------------------------
原田歯科クリニック
043-232-9988
------------------------------