「歯」と「口」のはなし|千葉県千葉市の原田歯科クリニック

口は、食べ物を食べる命の入り口、気持ちを伝える心の出口です。それを失ってしまったら…口はとても大切な器官です。

銀歯が取れたところがむし歯になってる。 治療したのに、どうして?

銀歯の寿命というのはだいたい5年から10年です。

銀歯と歯の間を埋めていたセメントが劣化して溶けたり、銀歯が溶けて擦り減ったり、欠けたりしてくるからです。そうしてできた歯と銀歯の隙間からむし歯になり、痛みが出てくることがあります。




銀歯が取れた下の虫歯治療には、さらに、むし歯を削って銀歯を詰め直す方法、むし歯の部分を削ってレジン(樹脂)を詰める方法、セラミックの詰め物に取り換える方法などがあり、むし歯の程度や場所、保険で治療するか、自費で治療するかによって選択肢は変わってきます。



神経を取って銀歯にした場合には、痛みを感じないため、いつのまにかむし歯が進行してしまうことがあります。銀歯の下はレントゲンにもうつらないため、銀歯がはずれ、あわてて歯科医院を受診したところ、初めて銀歯の下の虫歯に気付くことも多いようです。



むし歯は早期発見だと治療にかかる時間も短くすみます。
定期健診をしっかりうけましょう。



千葉市|原田歯科クリニック
043-232-9988