「歯」と「口」のはなし|千葉県千葉市の原田歯科クリニック

口は、食べ物を食べる命の入り口、気持ちを伝える心の出口です。それを失ってしまったら…口はとても大切な器官です。

注目のマタニティ歯科【千葉県千葉市の歯医者】

台風の影響でお天気がいまいちです。
これから、関東も雨の予報が出ています。
少しは涼しくなるかもしれないですね。


こんにちは 田邉です。


最近、聞くようになったマタニティ歯科。
妊娠後に歯が悪くなったという話をよく聞きます。
そうならないためにも、妊娠中からの予防が大切になります。


妊婦さんがむし歯になりやすいというのは本当のこと。
その原因で、よく言われるのが
「カルシウムを赤ちゃんに取られてしまう」
ではありません。


赤ちゃんを育てるために妊婦さんの身体におきる変化が大きくかかわっているのです。


リスク1 つわり

●つわりのせいで歯ブラシができない。
●歯磨き粉の味が苦手になる。
●口に胃液が逆流し、強い酸に触れた歯の表面が溶けてしまう。


リスク2 食べ物の好みが変わる

●甘いものが好きになった場合は「砂糖」をたくさんとるようになる。
●酸っぱいものが好きになると強い酸が歯に触れ、歯の表面が溶けやすくなる


リスク3 間食

●お腹が大きくなると胃が押され少しづつしか食べられません。そのたびに歯の表面が溶け出します。これは、飲食の酸によるもの。その後、時間をかけて唾液成分が再石灰化し歯を元に戻していきます。
時間があいていないと、歯を修復する時間がないので、むし歯になりやすいのです。


リスク4 唾液の減少

●分泌量が減るため、口の中の粘り気が増して、口の中の洗浄効果が悪くなる
●唾液が減ると歯を修復するための再石灰化ができなくなる


お母さんになるための準備のひとつに、お口の健康があります。
マタニティ歯科では、しっかり健診をして予防をしていきます。
もちろん、状況によっては時期などを相談してから治療も可能です。


各市町村で実施している「妊産婦歯科健診」。
千葉市は無料で行えます。
原田歯科クリニックは協力医療機関ですので、体調の良いときに健診を受けにきてくださいね。




原田歯科クリニック|千葉県千葉市
043-232-9988