「歯」と「口」のはなし|千葉県千葉市の原田歯科クリニック

口は、食べ物を食べる命の入り口、気持ちを伝える心の出口です。それを失ってしまったら…口はとても大切な器官です。

取れた金属は真っ黒!【千葉市の歯医者】


下の画像は、

実際の患者さんの歯からはずれてきた金属の写真です。


上の冠の部分は比較的光沢がありますが、
下にある補強剤、または土台(コア)の部分は真っ黒に変色しています。


歯の補強財(コア)を裏側から見た写真です。
真っ黒です!


歯の治療で使われている金属は保険対象の銀合金で、
現在の健康保険での治療で日本全国広く使われています。


金属腐食がが起きると金属イオンが溶け出して歯も黒くなり、変色して、
あたかも虫歯のように軟らかくなります。
それが原因で歯と金属の間にすき間が出来て、
そこから虫歯になり金属が取れるということが、歯医者の現状で毎日起こっています。


これは、いくら歯を磨いても予防はできません。


こういった粗悪な金属は北欧のスウェーデンなどでは、

歯の治療に使用することを厳しく禁止しています。


残念ながら、ここ日本では健康保険での歯の治療に堂々と認められているのが現状です。
少しでもよい治療を受けるには、日本では自費治療でということになります。



良い歯であってこそ、健康を保てる。
健康であってこそ、良い仕事ができ、趣味やスポーツ、勉強等に打ち込めるものです。



歯は美味しい食事を摂る以外にも、話をしたり、表情を豊かにしたり、人に与える印象も歯で変わるものです。
失ってしまった歯は取り戻すことができません。
いつまでも自分の歯で噛めるよう、歯の健康を守りましょう。



原田歯科クリニック|千葉市若葉区
043-2323-9988
https://harada-clinic.com/






にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ
にほんブログ村にほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ
にほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 四街道情報へ
にほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ
にほんブログ村