「歯」と「口」のはなし|千葉県千葉市の原田歯科クリニック

口は、食べ物を食べる命の入り口、気持ちを伝える心の出口です。それを失ってしまったら…口はとても大切な器官です。

スポーツドリンクで虫歯?!【千葉市の歯医者】

若い世代を中心に人気があるといえばスボーツドリンク。
このスポーツドリンク、体内に不足しているものを補うため、様々な成分が含まれています。


でも、このスポーツドリンク、実は歯にとっては、あまり良い飲み物とはいえないのをご存知だったでしょうか?
あまり甘味が強いものが少ないので意外に思われるかもしれませんが、
多くのスポーツドリンクには、たくさんの甘味料(糖質)が含まれているのです。



もちろん中には糖質が少ない製品もありますが、
大半は、100mlあたり4g~6.0gもの糖質が含まれているのです。


また、酸には歯のエナメル質を溶かす働きがあります。
ですから、アミノ酸やクエン酸は、まさに歯には大敵なのですね。
ロ当たりも良く、体に良いイメージがあり、
万能の飲み物と思われがちなスポーツドリンクですが、
別の角度から見ると、虫歯になりやすい飲み物でもあるのです。




お子さまも要注意です。
最近では、子どもにおやつの時や寝る前にスボーツドリンクを与えると聞いたことがあります。



飲みやすい飲料だけに、子供はスポーツドリンクを飲むことが習慣になりやすいようですが、普段から飲むことを習慣ついてしまうと、虫歯になりやすいだけでなく、肥満につながるおそれもあるので、気をつけたいですね。


歯が痛くなってからの治療は長引きます。
痛くなる前に、歯の健診を受けましょう。




お気軽にお問い合わせください
原田歯科クリニック
043-232-9988
http://harada-clinic.com/