「歯」と「口」のはなし|千葉県千葉市の原田歯科クリニック

口は、食べ物を食べる命の入り口、気持ちを伝える心の出口です。それを失ってしまったら…口はとても大切な器官です。

第一印象(見た目)の影響力!

こんにちは。
原田歯科クリニック 田邉です。


暦の上で春が始まる立春。
娘の成長と幸せを願ってお雛様を飾りました。


お雛様を飾ると、もうすぐ春だなぁといつも感じます。暖かい春が待ち遠しいですね。


4月にむけて、新生活をさせる方も多いのではないでしょうか。
新社会人、新天地での生活、入学など、そこには新たな人との出会いが多くあります。
その出会いで一番気にしたいのが、「第一印象」ですよね。
初めて会う人に対して与える印象は、とても大切なものです。


その、第一印象によって自分の印象が相手に印象づけられてしまうので、
今後の付き合いにも大きく影響をうけます。
第一印象、(見た目)がどれほどの影響力をもっているか、ご存知ですか?


見た目や第一印象を語るうえで、どうしても避けては通れない有名な学説があります。通称「メラビアンの法則」です。


アメリカ合衆国の心理学者、アルバート・メラビアンは、人間が相手に与える印象がどのような要素で構成されているのかを研究しました。人間は、見た目や表情などの「視覚情報」、声の質や口調などの「聴覚情報」、話された内容や言葉などの「言語情報」の3つから、相手の印象を判断しようとします。

メラビアンの研究によれば、もし「話された内容」と「表情」などに矛盾が生じた場合、多くの人は話された内容以外の部分のほう(=言語情報以外の部分)を重視することがわかったのです。その時の優先順位は、

1 視覚情報 55%

2 聴覚情報 38%

3 言語情報 7%

という驚くべき結果でした。



「第一印象」は、とても大切だということが、わかっていただけたかと思います。
一瞬で好印象を与えるために、はじめて会った人には笑顔で挨拶をすることを心がけてみましょう。


これだけで、間違いなく相手の印象は格段にアップするはずです。
ほんの少し意識するだけで、自分を取り巻く環境が違ってきます。
早速、実践してみましょう!



----------------------------------------------------------------------------------------------------------


当クリニックで人気のホワイトニング。
一度の施術で白さを実感。
初対面の相手に良い印象を与える一つに、清潔感もあります。
気になる方は、お気軽にご相談ください。



千葉市|原田歯科クリニック
043-232-9988




ホワイトニング工程|ワンランク上の白さに【千葉市の歯医者】