「歯」と「口」のはなし|千葉県千葉市の原田歯科クリニック

口は、食べ物を食べる命の入り口、気持ちを伝える心の出口です。それを失ってしまったら…口はとても大切な器官です。

子どもの歯ぎしりが心配!


Q&A|子どもの歯ぎしりが心配!



Q.
4歳になる娘は寝ながら激しい歯ぎしりをします。
歯ぎしりって、歯によくないと聞きますし心配です。
そもそも、どうして歯ぎしりをするのでしょうか?




A.
歯ぎしりは、歯が生えたばかりの幼児の頃からみられます。


あんなにかわいくて小さい乳歯が生えてきてまだ間もないというのに、がりがりがりがりとものすごい音をたてて歯ぎしりをするためにお母さんがびっくりして来院されることもあります。


「この子、歯ぎしりがすごいんです!大丈夫でしょうか!?」
ご心配される気持ちは痛いほどよくわかります。
でも、ほとんどの場合子どもの歯ぎしりは心配することはありません。


大人の歯ぎしりと違って成長過程で起こる行動の場合がほとんどだからです。
顎が大きくなるにつれて乳歯に隙間が開いてきます。
こういった咬み合わせのバランスの変化を調節するために歯ぎしりをするといわれています。
ですから、この時期の歯ぎしりは成長に即した正常な反応だと考えてよいでしょう。
ただ、歯が痛くなったり、顎が痛くなったりと、何か心配な症状があるようでしたら、歯医者さんに相談されるのが一番だと思います。




原田歯科クリニック
043-232-9988