「歯」と「口」のはなし|千葉県千葉市の原田歯科クリニック

口は、食べ物を食べる命の入り口、気持ちを伝える心の出口です。それを失ってしまったら…口はとても大切な器官です。

放置していたせいで歯がボロボロ!歯医者さんに行くのが恥ずかしい


歯の調子がおかしいのであれば、歯医者に行くべき。

そうわかっていてもなかなか重い腰が上がらないという人が多いのではないでしょうか。


その理由の一つに「歯医者に行くのが恥ずかしいから」というものがあります。
口の中が虫歯などでボロボロになっていると、それを医者に診られるのに抵抗があるという話をききます。


もしボロボロの状態の口の中を見ると歯科医はどのように感じるのでしょうか?


先生たちの率直な感想は?


「 患者さんを診る目はみんな一緒です!」




口の中が虫歯などでボロボロになっていると、歯科医に診せるのが恥ずかしいという人は多いです。
特に若い女性の間でそのような抵抗感を抱く人が多いです。


しかし歯科医の立場から見てみると、別に口の中が汚いからといって特別な感情を抱くことはありません。
そもそも歯医者というのはそのような口の中の状態の悪い人が多数訪れるところです。


しかも歯科医は毎日何十人という人の口の中を診ていきます。


歯医者に行きたいけれども恥ずかしいからと躊躇しているのであれば、あまり心配をする必要はないのです。



口の中がボロボロになっている患者を診ると、歯科医はむしろ心配になるといいます。
かなり状態の悪い患者の場合、それだけ疾患を長期間にわたって放置してきたと推測できます。


このため「きちんと最後まで治療を受けてくれるのかな?」とか「歯をきちんと温存できるかな?」といった心配をすることが多いといいます。



なので、勇気を振り絞しぼって歯科クリニックに通って治療すると、「もうあのような経験はしたくない」と考え方も変わります。
歯が再びボロボロの状態にならないようにするためには、普段からのデンタルケアがとても重要です。




このようにひどい口の中の状態で歯医者に行くと恥ずかしいと思う必要はないです。
むしろ放置しても悪化することはあっても改善することはありません。
大丈夫です!早めに受診しましょう。



http://www.harada-clinic.com/




原田歯科クリニック
043-232-9988


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 四街道情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村