「歯」と「口」のはなし|千葉県千葉市の原田歯科クリニック

口は、食べ物を食べる命の入り口、気持ちを伝える心の出口です。それを失ってしまったら…口はとても大切な器官です。

歯医者さんの選び方


あなたの歯を守ってくれる歯医者さん。
「たくさんあって、いったいどこの歯医者さんに行けばいいのかわからない…」

選択肢の一つに「衛生管理」があります。
安全な歯科医院を探すための一つの指標が「外来環」(がいらいかん)
※「外来環」とは「歯科外来診療環境体制加算」の略です。


「外来環」は以下の条件を満たす歯科医院が社会保険事務局に届け出を行うことで、
受け取ることができる保険点数です。



その条件とは
●歯科医師が指定された安全対策に関する研修を終了している。
●歯科衛生士が勤務している
●救命救急の器具や薬剤などが常備されている。(AED、血圧計、パルスオキシメーター、生体モニター、酸素、救急蘇生用品)
●口腔外バキュームを設備している。(顔の前でゴーッという音を立る掃除機のような器具。口の中の水を吸引するバキュームではない。)
●器具の滅菌等、院内感染防止対策をしっかり行っている。(歯を削る道具を患者さんごとに滅菌することなど)
●感染症を持った患者さんに対応できる設備とシステムを整備している。


----------------------------------------------------------------------------------
患者さんからみれば、
安心・安全な治療体制を整えている歯科医院を
見つける指標となります。

---------------------------------------------------------------------------------


原田歯科クリニックはこの「外来環」の届出をしています。
安心で安全な歯科治療が受けられます。




いい歯医者とは人によって捉え方は様々です。
自分にとって「都合のいい歯医者」から卒業して一生付き合える「信頼できるいい 歯医者」を見つけたいですね。



原田歯科クリニック
043-232-9988