「歯」と「口」のはなし|千葉県千葉市の原田歯科クリニック

口は、食べ物を食べる命の入り口、気持ちを伝える心の出口です。それを失ってしまったら…口はとても大切な器官です。

良い歯並びは、あなたのフェイスラインにも好影響を大きくあたえます

まず、歯並びを治すメリットは?


歯列の矯正というと、歯並びをきれいにするイメージがありますが、それだけではありません。
歯並びは口元のラインや顎のラインにも大きく関わっています。
実際、歯並びだけを直すつもりで臨んだ方でも、治療後には口元や横顔のライン、表情までもが美しく改善され、想像以上の変化に驚かれる方が多いのです。




※画像は、当クリニックで矯正治療を行った患者様の声です


体の健康にも直結します!


しっかりと歯磨きしているつもりでも、歯並びが悪ければ、ブラッシングができない箇所があります。
食べかすや歯垢が溜まりやすくなる箇所があれば、そこから、虫歯や歯周病へとつながっていきます。
歯並びを直すと、ブラッシングがしやすくなり、虫歯や歯周病、口臭の予防なども効果的に行えます。


また、噛み合わせが悪ければ、当然、咀嚼(そしゃく)が不十分となり、胃腸の消化吸収に対する負担が増してきます。歯並びを直すことで、咀嚼の機能が高まり、消化吸収の大きな改善へとつながって、健康増進にも大いに役立ちます。




美しい歯からメンタルも大きく変わります!


歯を見せて笑うことに、引け目を感じていた方は、当然、明るい笑顔を積極的に見せられるようになります。
歯並びを矯正された方は、メンタル的にも明るく前向きな生活に変わったことを実感するケースが実に多いのです。


さらに、歯のケアに対する意識も、以前よりもずっと向上するものです。
一度、手に入れた美しい歯を損ないたくないという意識が高まり、日頃のケアも熱心になり、歯の健康を保つ習慣を高める大きなモチベーションにもつながってくるのです。




歯並びを悪くする生活習慣



口呼吸や唇を噛む癖がある方も要注意。
唇や舌が歯に与える力のバランスが崩れて、歯並びを悪くする可能性があるからです。
悪い習慣を列挙すると、他に、歯の片側での咀嚼、舌を歯の内側に押し付ける癖、爪を噛む癖、指しゃぶりなどが上げられます。



見た目だけではなく、歯並びは私たちの身体、全身に大きく影響を与えます。
大人になっても、いつでも始められる歯科矯正。
子どもの時は、やりたくなかったけど、今だからやりたい!と思う方、考えている方は、
まず、矯正の相談に行ってみてはいかがでしょうか。
実際に、あなたのお口の中を診て、きちんと診断してくれます。


きれいな歯並びを手に入れたい
原田歯科クリニック
043-232-9988







にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 四街道情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ
にほんブログ村